新ライダー

昨晩はデータのダウンロード等ですっかり夜更かし。
朝起きたのは9時過ぎておりました。

とりあえずライダーは必ず第一話は見るようにしておるので早速視聴です。

見て数分、やたらと耳に入る音。
主人公が音を使うライダーでしょうか、やたらと音楽に気合を入れております。
そして何故か始まるミュージカルシーン。
あの、少林サッカーの饅頭屋のシーンですか?

  • 少年と戦士

さて、見初めて7分やっと主人公の登場です。
親が「こうした方がいいんじゃないの?」というレールの下書きの上をそのまま進もうか迷っている少年。
そこに現れる不思議な男。(得意な歌はかえるの歌の替え歌)
平成ライダーというより、昭和のヒーローって感じがしますね今回のライダーは。
もちろんバリバリの昭和産まれのオイラは好きですよ。

神秘の島、そして今回の戦いの舞台。
そして本部らしきトコに電話連絡をする主人公……
本部が団子屋で屋号はたちばなですか!
やっぱりおやっさんとかがいたりして。
(公式HP見たらほんまにいました。)
その後響鬼のパートナーというか式神ディスクアニマルが出るのですが。
頭の中に「コンドルイジェークト」というフレーズが出てくるのはオイラが古い人間ですからかね?

  • 退屈からの脱出そして再開

やはり中学生とかの少年にすれば、親戚の宴会騒ぎは窮屈な場所なんでしょうね。
そこから親戚のお姉さんの車で屋久杉のすごいところに向かう少年。
神秘的な木、なんか自然はいいやねえ。
そして巻き込まれる事件、いよいよ敵も登場ですよ!

  • 戦い

ディスクアニマルの鳴き声って、共鳴音をベースにしててカッコイイっすね。
あれで大きさがもっと大きければな……
いよいよ番組で登場する変身シーン、今回は特にポーズがなく淋しいです。
回数を重ねたら出てくるのかな……。
やはりライダーは動いたらカッコイイの法則は今回も健在。
動きと鈴の音が不思議な良さを出しております。

  • 拝み屋

今回のライダーは妖怪対峙の拝み屋なんだなと感じる戦闘シーン
ディスクアニマルが印を切って変形し、響鬼を拘束する糸を切るところは鳥肌ものです。

  • エンディング

エンディングテーマってクウガ以来じゃないですか?
やっぱりエンディング曲があると物語が締まるなあ。

  • 公式HPを見る

とりあえず響鬼、隠しテーマに「桃太郎」があるんですね。
だからディスクアニマルは鳥と犬と猿

四体目以降はどうするんでしょうか?

とりあえず今回が第一話の響鬼、オイラとしてはなかなか楽しめそうな作品ですので、今年も一年通してチェックしたいと思います。