ユーザーカンファレンス

予定の16時より、やや遅れてユーザーカンファレンスが行われました。
開催前には、ペットボトルのお茶と、木谷会長の名刺*1、それと最新のチラシ*2が配布されました。
最初は、D0のCM映像、それと東京で行われた製作発表会の様子が写されたビデオが流されました。
その後、D0における意気込みや、目指している物の説明があった後、ユーザーの質問に答えていくという流れでした。

とにかくD0は、趣味としてカードゲームが社会的な地位を得ること。
専門店と連携し、多くの人に楽しんでもらう場を生み出していく。
今までカードゲーム業界が作ってこなかった、売れるノウハウを見出す。

という非常に強い使命を、経営のトップである会長が自覚し、行動をしているという非常に力の入ったモノだという熱意が伝わってきました。
また、過去のブロッコリー社の出したカードゲームの、多数ある反省点を生かし、また一カードゲームプレイヤーでもある、中村さんや池田さんの意見が入り、
非常にユーザーフレンドリーなカードゲームである事が伝わってきました。

兎に角やって損はないカードゲームだと思いますよ、賞金もありますし。
賞金の出るカードゲームって、英語が出来ないと大規模な大会で大きなハンデを背負うのですが、D0は日本発のカード、日本語が中心で賞金トーナメントに挑めるってのは大きいですよ。

*1:なんと、D0カードに印刷されていました、早速スリーブに入れられる名刺……。

*2:D0のストーリーにおける主人公、マキリが描かれていました。と思ったら、製品版を見てびっくりトゥケペンヌペでした